View39検査・RAST検査などのアレルギー検査

allergy test

What is

アレルギーって何?

アレルギーとは、本来なら無害な物質に対して、体内の免疫システムが過剰に反応してしまう病気です。
アレルギーの原因となる物質を「アレルゲン」といいます。アレルゲンと接触すると、体内でヒスタミンなどの化学物質が放出され、さまざまな症状を引き起こします。
アレルギーの症状は、大きく分けて以下の3つに分けられます。

• 皮膚症状:かゆみ、赤み、湿疹など
  • 呼吸器症状:くしゃみ、鼻水、咳、呼吸困難など
  • 消化器症状:吐き気、嘔吐、下痢、腹痛など

Disease

アレルギーが原因の病気

アレルギー検査

アレルギーが原因の病気は、大きく分けて以下の4つに分けられます。

• アレルギー性鼻炎
  • 気管支喘息
  • 食物アレルギー

アレルギー性鼻炎は、花粉やダニなどのアレルゲンが鼻の粘膜に触れることで起こる病気です。鼻水、くしゃみ、鼻づまり、眼の充血、かゆみなどの症状が現れます。
気管支喘息は、アレルゲンやウイルス、細菌などの刺激によって気道が炎症を起こし、狭窄や閉塞を起こす病気です。咳、痰、喘鳴などの症状が現れます。
アトピー性皮膚炎は、皮膚が乾燥してかゆみを引き起こす病気です。湿疹、じんましん、掻き壊しなどの症状が現れます。
食物アレルギーは、特定の食べ物を食べてアレルギー反応が起こる病気です。じんましん、呼吸困難、アナフィラキシーショックなどの症状が現れます。

これらの病気は、アレルギー反応によって引き起こされるため、症状はさまざまです。
また、アレルゲンの種類や体質によって、症状の程度や重症度が異なります。

Timing

アレルギー検査を受ける
タイミング

アレルギー検査を受けるタイミングは、
以下のとおりです。

• アレルギーの症状がある場合
  • アレルギーの原因を特定したい場合
  • アレルギーの薬物療法や免疫療法を受ける場合

アレルギーの症状がある場合は、適切な治療を行うために、早めにアレルギー検査を受けることをおすすめします。また、アレルギーの原因を特定することで、原因物質を避けたり、適切な治療法を選択したりすることができます。

具体的には、以下のようなものがアレルギー症状の疑いがある場合として挙げられます。

• 鼻水、くしゃみ、鼻づまり、眼の充血、かゆみなどのアレルギー性鼻炎の症状
  • 咳、痰、喘鳴などの気管支喘息の症状
  • じんましん、皮膚のかゆみ、湿疹などの皮膚炎の症状
  • 口唇炎、口内炎、嘔吐、腹痛などの食物アレルギーの症状

How come

大人になってアレルギーに
なるのはなぜ?

大人になってアレルギーになる理由は、大きく分けて2つあります。
1つは、遺伝的要因です。アレルギーは、遺伝子の変異によって発症すると考えられています。そのため、アレルギー体質の親を持つ人は、大人になってアレルギーを発症するリスクが高くなります。
もう1つは、環境要因です。環境要因としては、以下のようなものが考えられます。

• 食生活の変化
  • ストレス、生活習慣の乱れ
  • 環境汚染

食生活の欧米化により、アレルギーになりやすい果物や野菜の摂取量が増えていることが考えられます。
また、ストレス社会の進展や生活習慣の乱れにより、免疫力が低下し、アレルギーの発症リスクが高まっていると考えられます。
さらに、環境汚染の進行により、アレルギー物質の量が増えていることも、アレルギーの発症に影響を与えていると考えられます。

Test

原因を知ることが
アレルギー治療の第一歩

アレルギーの治療には、原因となるアレルゲンを特定することが重要です。
アレルゲンを特定することで、適切な治療法を選択することができますので、原因となるアレルゲンを特定するためのアレルギー検査を受けることが治療の第一歩です。

ソコラ塚口駅前皮フ科スキンクリニックでできるアレルギー検査には、以下のようなものがあります。

• View39検査

View39検査は、39種類のアレルゲンに対するIgE抗体の値を測定する検査です。
    この検査は、血液サンプルを採取し、特定のアレルゲンに対する抗体の量を定量化します。特定のアレルギー反応を引き起こす物質を特定するために有用です。
    花粉、ハウスダスト、ダニ、食物、動物など、さまざまなアレルゲンを調べることができます。

• RAST検査

RAST検査も、血液中のIgE抗体の値を測定する検査です。血液中の特定の抗体の量を調べることで、患者のアレルギー反応を引き起こす物質を特定します。
    この検査は、特定のアレルギーに対する反応を定量化するために用いられます。
    View39検査よりも多くのアレルゲンを調べることができますが、検査に時間がかかるというデメリットがあります。

• リンパ球刺激試験

リンパ球刺激試験は、アレルゲンに対するリンパ球の反応を調べる検査です。
    者のリンパ球に対するアレルギー反応を調べることで、特定のアレルギーに対する免疫応答を確認します。
    特定の物質に対する免疫反応を調べるために使用されます。

• 皮膚検査(パッチテスト)

皮膚検査は、アレルゲンを皮膚に貼り付けて、アレルギー反応を調べる検査です。
    比較的簡便に行うことができるというメリットがありますが、検査結果が正確でない可能性があるというデメリットがあります。
    ※現在、当院では実施しておりません。

Treatment

アレルギーの治療法

アレルギーの治療法には、以下のような
ものがあります。

• 原因物質の回避

アレルギーの原因となる物質を避けることが、最も効果的な治療法です。

• 薬物療法

抗アレルギー薬やステロイド薬などの薬物を用いて、アレルギー症状を抑えます。

• 免疫療法

アレルゲンを少しずつ体内に入れることで、アレルギー反応を抑える治療法です。

アレルギーの症状が重い場合は、原因物質の回避と薬物療法の組み合わせで治療します。
また、免疫療法は、アレルギーの根治を目指す治療で、舌下免疫療法などがあります。

Question

アレルギー検査はどのような種類がありますか?

アレルギー検査には、血液検査と皮膚検査の2種類があります。
血液検査は、採血によって血液中のアレルギー抗体を調べる方法です。
皮膚検査は、アレルゲンを皮膚につけて、反応を調べる方法です。
血液検査は、アレルゲンの種類が多く調べられるため、比較的多くのアレルギーを一度に調べることができます。
一方、皮膚検査は、アレルゲンの種類が限られるため、特定のアレルギーを調べたい場合に適しています。

アレルギー検査はどこで?何科に行けば良いですか?

アレルギー検査は、皮膚科でも受けることができます。
食物アレルギーの症状が出ているのであれば内科、気管支ぜんそくの症状であれば呼吸器内科を受診されることをお勧めします。

保険適用でアレルギー検査できますか?

アレルギー検査の保険適用については、医師がアレルギー検査の必要があると判断した場合のみになります。
アレルギーの症状があるなどお悩みの場合はソコラ塚口駅前皮フ科スキンクリニックを受診して医師にご相談ください。

アレルギーは遺伝しますか?

アレルギーは、遺伝的な要因と環境的な要因の両方が関与すると考えられています。
両親にアレルギー体質の人がいると、子どもにもアレルギーを発症するリスクが高くなります。

アレルギー検査は痛みがありますか?

血液検査のView39検査とRAST検査は、採血する際に注射針を刺す痛みがありますが、皮膚検査は、アレルゲンを皮膚につけるだけなので痛みはありません。