生後6ヵ月以上の小児患者様に、「デュピクセント®」が使用できるようになりました! - 新着情報

新着情報

news&topics
新着情報

2023,10,31

生後6ヵ月以上の小児患者様に、「デュピクセント®」が使用できるようになりました!

生後6ヵ月以上の小児患者様に、「デュピクセント®」が使用できるようになりました!

 

こんにちは。ソコラ塚口駅前皮フ科スキンクリニックです。

小児のアトピー性皮膚炎患者様にうれしいお知らせです。(^^)

アトピー性皮膚炎治療薬「デュピクセント®」は、今まで15歳以上の患者様しか使用できなかったのですが、2023年9月25日より生後6ヵ月以上の小児患者様にも使用することができるようになりました!

 

乳幼児期からアトピー性皮膚炎がある場合では、「かゆみ」がひどいためにおこる睡眠障害などが原因で発達に影響を及ぼすという報告もあります。また、学童期などではアトピー性皮膚炎の病変を理由に

精神的につらくなったり、友達から病変部を指摘されることが原因で学校を欠席(不登校)するなど

進学や就職に影響を及ぼす可能性もあります。

 

デュピクセント®は既に15歳以上のアトピー性皮膚炎においてステロイド外用や内服治療で十分な

効果が得られなかった中等症以上のアトピー性皮膚炎の患者さんに対して、高い改善効果と安全性を示す薬剤として評価されています。

小児患者様にデュピクセント®を使用する場合、体重別の用量調節が必要です。

体重によってはすぐに治療が開始できないケースもございますのでご相談ください。

また、自己注射できる薬剤ではありますが、小児患者様ですので在宅自己注射を行わず院内での注射もできますので、安心してご希望をお伝えください。(当院としては院内での注射をお薦めしています。)

この機会にアトピー性皮膚炎でお悩みのお子様、保護者の方はぜひご相談ください!

一般皮膚科について                                                  https://socola-tsukaguchi-hifuka.com/dermatology.html

pagetop